笑う門には福来る ~laugh and grow fat~

日常生活を中心に投稿します。

良いもの〜鼻うがい〜

鼻うがい

自粛が解除されたけど、まだまだ心配。

感染症予防では
・手洗い
・うがい
が推奨されている。

ここでおすすめなのが
​・鼻うがい​

鼻に水入ると、ツ―――ンなイメージだけど
(これは体液と水の浸透圧が違うために起こるもの)
体液と同じ塩分の食塩水でやれば大丈夫。

体液と同じ濃度0.9%の食塩水をつくるのは簡単
★つくりたい水の量×0.009=入れる塩の量★
(例えば1Lの水なら1000ml×0.009=9gとなります)

水を入れる時に体温くらいのお湯でつくると
塩も溶けやすくさらに痛くなりにくい。
(殺菌とか気になる人は沸騰させて冷まして使ってください)
水でやっても大丈夫、面倒くさいからしょっちゅう水でやってる笑

やり方は簡単!!
片方の鼻から水を入れる
入れながら「あー」と声をだすと喉の方に流れなくいので
不快感が軽減される。

子供でも何度が練習すれば大丈夫。
家族で実証ずみ。

 

鼻うがいキット


最初はこれを購入して試した。
(でも容器が小さく、水いれる量が少ないので物足りなさを感じました)


痛くない鼻うがい ハナノアa 300ml (洗浄液と洗浄器具のセット)


その後に楽天でこれ見つけて即購入。
300mlくらい水が入り、十分にうがいが出来るのですっきりさが上がる


鼻洗浄器 鼻腔洗浄器 鼻洗浄ボトル ノーズシャワ 成人 児童 手動式 ノズル2個 アレルギー性鼻炎/慢性鼻炎/鼻うがい/風邪/花粉症対策 300ML

花粉症もすごく楽になり(子供は鼻炎もあり)
親子で大喜び。

毎年冬に風邪ひいて熱やのどの痛みがでていたけど
鼻うがいはじめて一度もひいてない。(個人差あるとおもいます)


今年は病院代もかからず、なにより健康に過ごせて良かった。
まだまだコロナも心配なので、鼻うがい続けていこう。

良いものなのでおすすめします。​​​​​

 

ありがとうございました。